マイナビ農業クラマル利用規約


第1条(サービスの概要)

  • 「マイナビ農業クラマル」とは、株式会社マイナビ(以下「当社」といいます)が運営する購入型クラウドファンディングサービスおよびECサービス、その他の各種サービスの総称(以下「本サービス」といいます)をいいます。

第2条(定義)

  • 本規約における用語の定義は、次に定めるとおりとします。
  • (1)「利用者」とは、本サービスを利用するために当社に登録の申請を行い、当社がこれを承諾した者をいいます。
  • (2)「購入者」とは、利用者のうち、本サービスにおいて商品を購入した者をいいます。
  • (3)「起案者」とは、本サービスにおいてプロジェクトを実施する団体・法人および個人をいいます。
  • (4)「プロジェクト」とは、本サービスにおいて起案者が考案、提供する企画をいいます。
  • (5)「プロジェクトページ」とは、本サービスにおいてプロジェクトの内容を紹介するウェブページをいいます。
  • (6)「商品」とは、起案者がプロジェクトにおいて購入者に提供する品物、サービス、イベント等をいいます。
  • (7)「チケット」とは、商品に引き換えることができる権利をいい、当社が起案者に代わって購入者に発行します。
  • (8)「登録情報」とは、本サービスを利用しようとする者が本サービスの利用にあたって登録した、氏名、住所、メールアドレス等の個人情報を含む自身に関する情報をいいます。
  • (9)「認証情報」とは、登録情報のうち、当社が利用者による本サービスの利用を認証するために必要な情報で、IDやパスワードを含む情報をいいます。

第3条 (本規約の適用)

  • 本規約は、利用者が本サービスを利用する際の一切の行為について適用されます。
  • 当社は、本規約に基づき本サービスを提供するものとし、利用者は、本サービスを利用するために当社に登録を申し込んだ時点で、本規約の内容を承諾しているものとします。なお、不承諾の意思表示は、本サービスへの登録を申請しないことをもってのみ認められるものとします。

第4条(利用者登録)

  • 本サービスを利用しようとする者は、当社所定の方法により本サービスへの登録を申請するものとし、当社がこれを承諾したときに、利用者としての登録(以下「利用者登録」といいます)が行われるものとします。
  • 利用者は、利用者登録の後、本サービスを利用することができます。ただし、本サービスの利用は、日本国内在住の方に限ります。
  • 当社は、本サービスの利用をしようとする者が次の各号のいずれかに該当する場合、利用者としての登録を承諾しないことがあります。
    • (1)仮名で申請し、または他者の名義を使用もしくは盗用して申請した場合
    • (2)実在しない名義で申請した場合
    • (3)登録内容を偽り、または複数の申請をした場合
    • (4)過去に本サービスの運営秩序を乱す行為をした経歴がある場合
    • (5)その他、当社が利用者登録を不適当と判断する事由が存する場合

第5条(認証情報および登録情報)

  • 利用者は、自己の責任において認証情報を管理するものとします。
  • 利用者は、認証情報を第三者に貸与または譲渡してはならないものとします。当社は、利用者の認証情報を用いた本サービスの利用については、当該利用者による行為とみなします。
  • 当社は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、認証情報が第三者に漏洩したことにより利用者または第三者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
  • 利用者は、登録情報に変更が生じた場合、速やかに本サービス所定の方法で変更の手続きを行うものとします。利用者が、変更の手続きを怠ったことにより不利益を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。

第6条(個人情報の取り扱い)

  • 利用者が本サービスを利用することに伴って当社が知り得た利用者の登録情報を含む個人情報の取扱いについては、「マイナビ農業クラマル 個人情報の取り扱いについて」に基づいて行われます。

第7条(プロジェクト)

  • 本サービスにおけるプロジェクトには、目標金額の達成を商品の提供の条件とする「目標達成型」、これを条件としない「実行確約型」、および商品の販売を目的とする「EC型」の3種類があります。それぞれの内容については、「プロジェクトの種類」をご確認ください。
  • プロジェクトにおいて商品を購入することにより、起案者を売主、購入者を買主とする商品の売買契約が成立します。ただし、「目標達成型」プロジェクトの場合は、プロジェクトの成立が当該売買契約の効力発生要件となります。
  • 当社は、起案者のために購入者から商品代金を収受しチケットを発行しますが、売買契約の当事者になるものではありません。商品の完成、引渡し、品質、返金その他起案者と購入者の間の売買契約に関してトラブル等が発生した場合、起案者が直接責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第8条(商品の購入)

  • 利用者は、本サービスのプロジェクトページより商品を購入することができます。購入には、認証情報を利用した本サービスへのログインその他本サービス所定の方法に従う必要があります。購入から商品受領までの流れは「サービスご利用の流れ」をご確認ください。
  • 利用者は、プロジェクトページに記載される商品購入に関する条件を確認のうえ、商品を購入するものとします。なお、商品購入手続き完了後および支払い手続き完了後に完了通知をメールでお知らせします。
  • プロジェクトが「目標達成型」でプロジェクト成立前に商品を購入する場合、商品代金の決済はプロジェクト成立時に行われます。また、プロジェクトが「目標達成型」でプロジェクト成立後に商品を購入する場合、プロジェクトが「実行確約型」の場合および「EC型」の場合には、商品代金の決済は商品購入時に行われます。
  • プロジェクトページに記載される商品代金は、消費税および送料を含んだ金額です。商品の受領するにあたり、プロジェクトページに記載される商品代金以外に発生する費用はありません。
  • 購入者は、当社に対する商品代金の支払いを完了することにより、起案者に対して商品代金を支払ったこととなります。
  • 購入者による商品代金の支払いが完了しない場合、当社は、起案者に代わり商品の売買契約を解除できるものとします。

第9条(決済業務の委託)

  • 当社は、商品代金の決済業務を、本サービスの基盤システムを提供する株式会社Relic(以下「Relic」といいます)に委託します。なお、Relicは、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(以下「決済代行会社」といいます)の決済代行サービスを利用します。
  • 当社は、購入者のクレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード等)を決済代行会社に開示・提供します。なお、購入者のクレジットカード情報は決済代行会社において保持されますが、当社およびRelicは、これらの情報を保持しません。クレジットカード情報の確認・変更画面上に表示されるクレジットカード情報は、決済代行会社のシステムから表示されているものとなります。

第10条(チケットの利用確定)

  • 購入者は、プロジェクトが成立し、商品代金の決済が完了した後、チケットの利用を確定する(以下「利用確定」といいます)必要があります。利用確定をしないと商品を受領することができません。
  • EC型の場合、チケットの購入と同時に、自動的に利用確定の処理がなされます。
  • 出品者は、購入者が商品購入時に入力したお届け先住所に対して、商品を発送します。当該お届け先住所と異なる住所へ発送を希望する場合は、利用確定までにお届け先住所を変更する必要があります。
  • チケットの利用確定には有効期限があります。有効期限は、チケット一覧の画面をご確認ください。万一、有効期限までに利用確定がなされない場合、有効期限経過時に利用確定があったものとみなし、登録されたお届け先住所に商品を発送します。

第11条(商品の受領)

  • 商品の提供または受領までにかかる期間は、プロジェクトページに記載します。プロジェクトページをご確認ください。
  • 起案者と購入者の間で商品の提供または受領に関して何らかの問題が発生した場合、当事者間で解決するものとし、当社は何らの責任も負いません。

第12条(商品購入のキャンセル)

  • 購入者は、商品の購入後、次の条件をすべて満たす場合に限り、商品の購入をキャンセルすることができます。キャンセルを行う場合には、本サービスの「お問い合わせ」のページからご連絡ください。
    • キャンセル対象のプロジェクトが「目標達成型」であること
    • キャンセル時にプロジェクトが未成立であること
    • キャンセル時にプロジェクトの募集期間の「残り時間」が8日以上あること 
      ※プロジェクトの「残り時間」はプロジェクトページよりご確認ください。

第13条(チケット送付機能)

  • 「目標達成型」および「実行確約型」の場合、購入者は、商品代金の支払い手続き完了後、チケットを本サービス上の機能を利用して、第三者に送付(無償譲渡)することができます。
  • 購入者がチケット送付機能を利用すると専用URLが発行され、専用URLを送付する相手方に通知することでチケットを送付することができます。専用URLを受け取った相手方は、本規約の内容を承諾したうえ、本サービスの利用者登録および商品のお届け先住所を入力し、48時間以内に専用URLをクリックすることで、商品の提供を受ける権利を取得します。ただし、48時間以内に専用URLがクリックされない場合、専用URLは失効し、商品の提供を受ける権利は購入者にとどまります。
  • チケットの送付を受けた相手方は、商品を受領する場合、チケットの利用確定をする必要があります。なお、この場合、第11条の定めが準用されるものとします。チケットの送付を受けた相手方は、さらに第三者に対してチケットを送付することができ、この場合、本条の定めが準用されるものとします。

第14条(知的財産権)

  • 本サービスのコンテンツ等の知的財産権は、当社または起案者を含む正当な権利を有する第三者に帰属します。
  • 利用者は、本サービスのコンテンツ等の知的財産権を複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載または再利用しないものとします。

第15条(禁止事項)

  • 利用者は、本規約に別段の定めがある場合を除き、本サービスにおける利用者としての地位または権利もしくは義務を第三者に貸与または譲渡してはならないものとします。
  • 利用者は、本サービスの利用に関して、次の各号に定める行為またはそのおそれのある行為を行ってはならないものとします。
    • (1)当社または第三者の権利を侵害する行為
    • (2)当社または第三者を差別、誹謗中傷する行為
    • (3)当社または第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    • (4)第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    • (5)営業活動その他営利を目的とした行為
    • (6)第三者に対して本サービスを再頒布、貸与または販売する行為
    • (7)本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により第三者の個人情報を収集する行為
    • (8)本サービスの設備または運営に支障を与える行為
    • (9)本サービスの不具合や障害を不正な目的で利用する行為
    • (10)当社に不利益を与える行為
    • (11)詐欺等の犯罪に結びつく行為または犯罪行為に関連する行為
    • (12)法令または公序良俗に違反する行為
    • (13)その他、当社が不適当であると判断する行為

第16条(反社会的勢力の排除)

  • 利用者は、次の者に該当しないこと、および今後もこれに該当しないことを保証し、これに該当した場合、または該当していたことが判明した場合、当社は、別段の催告を要せず、直ちに本サービスの利用を停止させることができるものとします。
    • 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下、合わせて「反社会的勢力」といいます)
  • 利用者が次の各号のいずれかに該当した場合、当社は、別段の催告を要せず、直ちに本サービスの利用を停止させることができるものとします。
    • (1)当社に対して脅迫的な言動をすることもしくは暴力を用いること、または当社の名誉・信用を毀損する行為を行うこと
    • (2)偽計または威力を用いて当社の業務を妨害すること
    • (3)当社に対して法的な責任を超えた不当な要求をすること
    • (4)反社会的勢力である第三者をして前三号の行為を行わせること

第17条(利用停止等)

  • 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、何らの催告を要することなく、本サービスの利用を停止し、本サービスから退会させることができるものとします(以下、あわせて「利用停止等」といいます)。
    • (1)本規約の定めに違反し、または違反するおそれがある場合
    • (2)利用者による本サービスの利用に関し、第三者から当社にクレーム・請求等が行われ、かつ当社が必要
    • と認めた場合
    • (3)電話、FAX、電子メール等による連絡がとれない場合
    • (4)利用者宛に発送した商品その他の郵便物が当社または出品者に返送された場合
    • (5)支払停止または支払不能となった場合
    • (6)本サービスの利用が一定期間ない場合
    • (7)その他、利用停止等が適当であると当社が判断する場合
  • 利用者は、前項各号に該当する場合において、当社が損害を被ったときは、当該損害を賠償するものとします。
  • 利用者は、第1項各号に該当する場合、期限の利益を喪失し、当該時点で負担する一切の債務を一括して弁済するものとします。
  • 当社は、利用停止等により利用者に損害が発生したとしても、一切の責任を負いません。なお、当社は、利用停止等に関する質問・苦情は一切受け付けません。

第18条(本サービスの変更、中止等)

  • 当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの全部または一部を変更、停止または中止(終了)をすることができるものとします。当社は、これにより利用者に不利益が生じた場合であっても、一切の責任を負わないものとします。

第19条(退会)

  • 利用者が本サービスの利用を終了する場合は、当社所定の方法により利用者自身で退会の手続きを行うものとします。

第20条(問い合わせ)

  • 本サービスに関する問い合わせは、本サービスの「お問い合わせ」のページを通じて受け付けます。当社の回答に対する再度の問い合わせについても、同様に「お問い合わせ」のページから受け付けます。なお、電話での問い合わせは受け付けておりません。
  • 認証情報または退会の操作依頼に関する問い合わせについては、個人情報保護の観点から一切の対応をいたしかねます。当社は、認証情報のうちパスワードを暗号化して管理しているため、利用者自身からの問い合わせであったとしても、回答することができません。なお、パスワードを忘れた場合、当社所定の方法により手続きを行ってください。
  • 利用者へのメール送信に関して、メールの未送信、遅延、文字化け、同一メールの複数回送信が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負いません。また、利用者が受信したメールを削除・紛失した場合も、当社は、当該メールの再送信は行いません。

第21条(免責および損害賠償)

  • プロジェクト内容、プロジェクトページ上の記載内容、商品、起案者による個人情報の取扱い等(以下、「プロジェクト内容等」といいます)については、起案者が直接利用者に対して責任を負うものとします。プロジェクト内容等に関する詳細は、直接起案者に問い合わせてください。当社は、プロジェクト内容等について、内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないこと等について、一切保証しません。
  • 利用者は、本サービスの利用により第三者との間で紛争が生じた場合、利用者自身の責任と費用をもって解決するものとします。
  • 利用者が本サービスの利用にあたって当社に何らかの損害を与えた場合、当社は、当該利用者に対して損害賠償請求をすることがあります。
  • 当社は、利用者が本サービスの利用により被ったいかなる損害に対しても、当社に過失がない限り責任を負わないものとします。なお、当社が責任を負う場合であっても、当社に故意または重大な過失がない限り、当社が責任を負う範囲は直接かつ現実に生じた通常の損害に限られるものとします。

第22条(本規約の変更)

  • 当社は、随時本規約を追加、変更または削除(以下本条において「変更」といいます)することができます。利用者は、当社が本規約を変更すること、および本サービスの利用条件が変更後の本規約によることを了承するものとします。
  • 当社は、前項に基づき本規約の変更を行う場合には、変更後の本規約の内容を、本サービス上での掲載、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により、事前に利用者に通知します。
  • 本規約の変更後の内容は、当社が別途定める場合を除いて、本サービス上に掲載またはメールの送信がなされた時点から効力を生じるものとします。変更後の本規約の効力発生日以降に利用者が本サービスを利用した場合、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第23条(分離条項)

  • 本規約の一部の効力が、法令や確定判決により無効とされた場合であっても、その他の条項は引き続き効力を有するものとします。

第24条(準拠法と合意管轄)

  • 本サービスおよび本規約は日本法を準拠法とし、これらに関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
2018年5月8日制定